ブラステル、TIC TOKYOで訪日外国人向けに050番号を無料で提供!

データSIMカード購入者に限り、ブラステルカードと共にご提供します。

通信事業者のブラステル株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役:田辺 淳治、川合 健司、以下、ブラステル)は、日本政府観光局(JNTO)認定並びに東京都認定の観光案内所「TIC TOKYO」で、訪日外国人向けにインターネット電話サービス「050 Free」で使用する050電話番号をデータSIM購入者対象に限り無料で受渡しいたします。

「050 Free」は、スマートフォンに専用アプリをインストールし、格安通話料で国内外へかけられるインターネット電話サービスです。

本サービスは通常、スマートフォンからSMS(ショートメッセージサービス)を使って本人認証を行った上で、050からはじまる11桁の電話番号(050-****-****)を無料で取得してご利用頂く形になっています。

しかしながら、観光やビジネス目的で来日する外国人客が持参する海外SIM利用の端末は、海外の電話番号のため、SMSによる本人認証の操作をご利用頂けません。

昨今、TIC TOKYOでは訪日外国人客のデータSIMカードの問い合わせが増えてきていると同時に、音声通話に関しても同様の背景から、手間をかけずにその場で050番号の受渡しを可能にする体制を整え提供するに至りました。この実現により、日本の電話番号どうしで発着信が可能になり、番号通知の利便性と国内通話扱いとしてのコストメリットが生れます。

TIC TOKYOの窓口でデータSIMカード(Japan Travel SIM powered by IIJmio)のご購入者に限り、音声通話の希望者には無料で050番号をその場でブラステルカードと共にお渡しいたします。その際、本人確認として公的証明書(旅券等)の提示が必要です。

日本を訪れる外国人旅行者数も増加傾向にあり、平成26年には初めて1,300万人を突破しました。2020年には世界各国から多くの外国人旅行者が日本を訪れることが見込まれています。

海外においては、空港をはじめ、外国人観光案内所やコンビニエンスストアで手軽にプリペイドSIM購入ができる環境があり、日本においても外国人向けの同環境づくりが急務となっています。

TIC TOKYOでは、ブラステルが提供する多言語対応コーリングカードの配布や公衆型ネット電話の設置、データSIMカードの取扱いなど、訪日外国人旅行者の受入環境における通信バリアの解消を促進いただいております。

ブラステルは同社とさらに連携を深め、訪日外国人旅行者の満足度を向上させ、リピーターの増加を目指すため、「通信のおもてなし」を継続的に提供して参ります。

■TIC TOKYO
東京駅日本橋口から徒歩1分にあるTIC TOKYO(Tourist Information Center Tokyo)は、森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社(東京都知事登録旅行業第2-5875号)が運営する観光インフォメーションセンター。訪日外国人および国内旅行に興味を持たれる方々が、東京をはじめ日本全国の観光情報、関連情報を手軽に収集できることを目的として2009年6月に開設されました。JNTOが認定する「外国人観光案内所の認定制度」では最高ランクの「カテゴリー3」に認定されています。

■ブラステル訪日外国人向け通信サービスページ



ブラステル株式会社

Comments